本文へスキップ

やすづか学園は様々な理由で学校に行けない行かない不登校の小・中学生を支援する寮のあるフリースクールです。

電話でのお問い合わせは平日8:30〜17:30資料請求・無料相談TEL.025-595-2123

フリースクール やすづか学園
寮生活をしてみませんか









 やすづか学園は、上越市の支援を受け、社会福祉法人上越市社会福祉協議会が運営するフリースクールです。
 廃校になった小学校の校舎を利用し、行政支援を受けて23年前に創立。以来、168名が入学し、52名が学校復帰、111名が義務教育を当学園で終え、100%高校進学を果たしています。

 共感的に寄り添うスタッフ。リズムある生活を取り戻す寮生活と豊かな自然が子ども達の自立を促します。一人で悩まないでください。やすづか学園のドアを押してみてください。私たちは全力を挙げて、新しい一歩を踏み出そうとする小学校4年生から中学校3年生の不登校の子ども達を応援します。

 全国各地からやってくる仲間たち。不登校を経験し、様々な思いをもってやってくる仲間と、ここでしかできない体験をしてみませんか。

今という一瞬を生きる。それが明日の自分を作る。

instagram始めました!  

不登校生が歩き出す3ポイント・・・。

@心と体を整える寮生活 ⇒ 規則正しい生活習慣を身につけ、親元を離れ生活することで自分と向き合い、仲間と協力します。親もこれまでの関わりを振り返り、自分を見つめ直す機会が生まれます。

A学習時間を確保 ⇒未来に目を向け、将来を見据える。新しいステージに向かう準備。それぞれの学習進度に合わせて、それぞれの気持ちに合わせて、今の自分に必要な学習を。

B自然や人と関わる体験⇒5感を刺激し、心を耕します。自然と対峙し、自分の力をためし、物事に没頭する体験が人を変えます。


news新着情報

日帰りコース
上越市内在住児童生徒さんは日帰りコース(送迎付)をご利用ください。
今の様子は・・・
学園生の今を知りたい方はブログ、インスタグラム、Facebookページへ。フリースクールで学ぶ不登校の子ども達の姿が・・・。
新聞記事掲載         
昨年の新聞記事をご紹介



学園から車で30分のところにお山でトレッキング!信越トレイルの一部分(6.2q)を歩きました!自然あふれる安塚、フリースクールならではの活動に参加してみませんか。不登校の子どもは自然の中で、変わっていきます。 大地を踏みしめて歩くこと。時折顔を見せる見たことのないキノコたち。海まで見える1100m級の山道をトレッキング。不登校の子ども達が山の上から叫ぶ「やっほー!」の声。心を解放し、心の中に芯が通ります。自然の中のゆるぎない力を借りて、子ども達を育てます。





information

社会福祉法人
上越市社会福祉協議会安塚支所

自由の学び舎
やすづか学園

〒942-0539
新潟県上越市安塚区円平坊941
TEL.025-595-2123
FAX.025-593-2004
メール jsk-yasudukagakuen
@jouetushisyakyo.jp



メールでの問い合わせ・相談・資料請求はこちらをクリックして、必要事項をご記入ください。jsk-yasudukagakuen
     @jouetushisyakyo.jp

スマートフォン版